
気付けば2026年も約半分が過ぎた訳ですが、ちょうど半年前の年末、私は株主優待目当てで楽天グループ(4755)の株を約10万円分=100株購入しました。
そして先日、ようやく株主優待である「毎月30GB使えるSIMカード」が届きました。今回はそんな株主優待でお家WiFiを実現したお話です。

株主優待
念の為全く知識の無い方へ簡単にご説明すると、「株主優待」とは企業が自社の株をある一定以上保有する株主へ、そのお礼として自社製品やサービス、割引券、金券などを贈る制度のことです。最低100株以上を条件にしている企業が多く、楽天グループ(4755)は「100株以上保有していると毎月30GB使えるSIMカードくれるよ」(所有条件を満たすと、最長1年間)というものでした。詳しく知りたい方は、以前の株を購入した時の記事をご参照下さい。
そして株購入から半年ほど経ち、ようやく手元に届いたわけです。ちなみに家内も同じく購入したため、合計2枚のSIMカードが届きました。
当初の作戦
これまた以前の記事で綴ったのですが、この楽天グループ優待の当初の狙いは、月々の携帯代金を安く抑える為でした。私は金融リテラシーに目覚めてからほぼすべてのサービスを楽天経済圏に寄せているため、携帯キャリアは楽天モバイルです。毎月の携帯代金はだいたい2,000円ちょっとです。

これでも見る人が見たら十分に安いのかもしれませんが、もう少しデータ通信量を減らすことが出来たら月額1,000円程度の支払いで済みます。そこで株主優待SIMカードの出番です。余っている昔の携帯電話と2台持ちにはなりますが、外出用のポケットWiFiと割り切って持ち運べば、毎月1,000円×12カ月=年間12,000円×2台(家内分)の節約になります。大した節約ではありませんが、まあ正直に言うと「株主優待を経験してみたい」方が気持ち的には強かったので、よい経験となりました。
お家WiFiにしてみる
そんなこんなで数日携帯2台持ちで暮らしてみたのですが、正直今の時代、連絡のほとんどがアプリ(LINE等)で完結し電話番号で電話が架かってくることはほぼありません。つまり「いちいち携帯電話を2台持ち、テザリングする」という行為は、(私の現在の生活上)ただの手間です。なので
普段使っている携帯電話へ株主優待SIMを入れ、それだけを持つことにしました。今の生活リズム上、どうせ30GBも使えないし。
電話番号に着信があったかなんて、帰宅時に(本来のSIMを差した)旧携帯電話を確認すれば十分です。そして私は気付いたのです。
この常に家に置いている旧携帯電話をお家WiFiにすれば、光回線代が浮くのではないか?
と。株主優待SIMカードは月額30GBの縛りがありますが、楽天モバイル契約のSIMカードには上限がありません。楽天モバイルはギガ無制限がウリです。

ちなみに我が家の光回線は「楽天ひかり」で、月額5,000円ちょいです。これをやめる事が出来たら年間60,000円以上の節約になります。これはいい!
と言う訳で、早速試験的にお家のインターネット機器を全て携帯電話へのテザリングへ変更してみました。光回線の無線LANルーターさんは電源切っています。

このブログも楽天モバイルの携帯回線を経由してアップロードしています。そりゃまあ光回線と比較すると速度は明らかに遅いけれど、慣れれば全然いける!・・・かな。苦しいところとしては
我が家、4Gしか届かないんですよね。
ま、まあもうしばらくやってみて、さすがに我慢できないようでしたら光回線継続するかもしれないです。。ちなみに我が家のネットワーク機器は、ざっくり以下になります。全てテザリングで接続します。
- 携帯電話やipadなど、モバイルやタブレット端末数台
- Alexa3台
- FireTV2台
- パソコン2台
同時に複数台が動画を見ると辛いかもしれませんが、少なくとも2台程度なら問題ない感じです。とりあえずしばらくやってみよう!やれば分かるさ!!

神からの啓示か、ちょうど違約金払わずに光回線解約できる時期が来るんですよね。一月くらい試験して、解約できるかよく検討します。

あとまあなんだ。言い辛いけど楽天さん、
とりあえず我が家の近くに5Gアンテナ建てて、情けない株価上げてくれや。元取ろうとこっちは必死やで。
最初から黙ってインデックス投資だけしてれば良かったよ。。
まとめ
- 待ちに待った楽天グループ(4755)の株主優待が届きました。
- 毎月30GB SIMカードをうまく使って、お家WiFiを実現しました。
- 4Gで1世帯は若干苦しいかもしれませんが、試験的に検証して、光回線解約を目指します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。










